岩井博士の これならわかる!経済学

必勝倶楽部公式Facebookページ
プロフィール

Author:岩井商人(いわいあきと)
国立大学大学院博士後期課程終了(博士・経済学)
長年、大手資格試験予備校にて、公務員試験各職種、公認会計士試験、不動産鑑定士試験等の経済学、財政学などを担当、また経済産業省等、中央官庁向け研修も数多く担当。現在は都内で複数の私立大学において非常勤講師として教鞭をとる。
経済学に関する確固たる理論に裏付けされた正確な知識と長年の講師経験で培った指導経験・試験情報を元に、「岩井商人」の講師名で『公務員試験必勝倶楽部』にて、経済学(ミクロ経済学、マクロ経済学)、財政学、経済事情など経済系科目全般を指導。数字や数学、グラフを多用する経済学にあって、それらを苦手とする文系受験生や初心者でも「これならわかる!」講義を誰よりも得意とする。

最新コメント
スポンサーサイト


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
平成28年度 国家総合職(経済)の講評

みなさん、ご無沙汰しております。先日、国家公務員総合職本試験がありました! 必勝倶楽部受講生の皆さんも、今後の本命とする公務員試験のために受験された方が多くいらっしゃったことと思います。

試験終了後、「今年の本試験は例年に比べてどうなのですか?」という質問がかなり届いていますので、ちゃんと公表しようかと思います。ただし、私は経済区分以外については何も語る資格がないので、その点はご容赦願います。

まずは、教養科目ですが、数的と社会科学(経済)はきついですね・・・。昨年、現試験制度になってから総合職の教養試験は初めて平均点が20点を超えましたが、また元に戻るのは確実ですね。

そして、専門科目全体についてですが(繰り返しになりますが、私は経済区分しか判断できません。法律区分の方の助けにはならないことをご了承ください)、統計計量以外は明らかに昨年より難しくなってますね…。

特に国際経済学なんか、正直、私のテキストの範囲なんか余裕で超えています(言っときますが、皆さんがきいたことのある予備校の教材じゃ、もっと太刀打ちできませんよ!)。

要素価格均等化領域(要素価格均等化定理じゃないですからね!勘違いしないでください)、オーバーシューティングでそれぞれ1問出るなんて想像もしてませんでした(問題自体は知っていれば瞬殺レベルの易しさですが、知らなかったらどうしようもないですよね?特に要素価格均等化領域は…)。

理論科目が難しくなるときは、事情系科目が易しくなるのが例年の傾向なのですが、今回は事情系科目が2択に絞るところまでは容易にいくけれど、最後で間違える…という問題が多いと感じました。

昨年の経済区分は素点で43点が1次試験合格の最低ラインでしたが、今年に関しては少なくとも専門の平均点は1点程度下がることでしょう(昨年の問題でも平均点は17.5点ですよ!)。

1次合格ラインは合格者数をどの程度出すかによって変わるので何とも言えませんが、もし昨年と同じ520名もの大量合格となるのならば、素点で40点前後までの受験生は2次対策に邁進すべきであると思っています。択一終わってからただひたすらうだうだ悩んで、6月7日に合格したときに取り返しのつかない事態に陥らないためにも、該当する方は、せめて過去5~10年分の記述問題を本番仕様で解いてみるべきでしょう。困ったことに、この時期って、いろんなところで、「○○点じゃあ、もう無理!」とかいって、ライバルのやる気を削ぐような書き込みが目立つことと思いますが、それこそ、経済学で言うところの情報の非対称性の餌食になっていることを忘れずに! 過去のデータをちゃんと把握していれば、こうしたことを言う人は、「かわいそうな人…」と憐みの眼で見てあげることができるでしょう。

こういう落ち着きを持った人が、最終的に公務員試験の合格者となることを忘れずに、皆さんは試験勉強に邁進してください!

それでは、また。

  

*「時事オリジナル完全予想問題集」をご購入たただいたみなさまから、「今年度出題可能性の高い論点をさらに完璧にしたい!」とのご要望を数多くいただきました。そのご要望にお応えして『時事オリジナル完全予想問題集2』を緊急発売します。超直前期の集中アウトプットにより、これで時事対策は完璧だと思います。
 ↓↓↓
『時事オリジナル完全予想問題集』新発売!

=====================================
Amazon公務員試験部門ランキンキング1位獲得講座
岩井商人の必勝倍速マスター経済学
http://hissho-club.com/keizai2016/

=====================================

【LINE@必勝倶楽部】
友だち追加数



スポンサーサイト

関連記事 [本試験分析]
本試験分析 | コメント(0) | 20160529003646 | 編集
前のページ | HOME | 次のページ
岩井講師のオススメ講座
検索フォーム
     © 2017 岩井博士の これならわかる!経済学  Designed by 意地天
